【小鼻に角栓ができる原因は?~食事~】大阪堀江/Beautyclinic Ducle
2022/06/17
こんにちは、Beautyclinic Ducleです!(^^)!
今日は角栓のお話です☆
動物性タンパク質や脂質の過剰摂取
動物性タンパク質も脂質も、適切な量であれば身体に良い影響を及ぼします。
しかし、過剰摂取をしてしまうと肌トラブルの原因につながってしまうので注意が必要です。
皮膚はタンパク質からできているので、適量のタンパク質は肌にとっても非常に大切です。
しかし、動物性タンパク質を摂りすぎてしまうと、
吸収しきれなかったタンパク質がそのまま腸内に送られます。
タンパク質が腸内に送られると悪玉菌の餌になってしまい、
腸内の悪玉菌が増える原因となります。
腸内環境が悪化すると、消化吸収の働きが悪くなり肌にも栄養が行き届きにくくなります。
そのため、結果としてニキビや肌の乾燥、
角栓のつまりやくすみなどにもつながるといわれています。
また、動物性タンパク質や脂質の取りすぎは肌の糖化につながります。
糖化とは、余分なタンパク質や脂質が糖と結びついて起こる現象です。
糖化が進むと、老化が促進される物質が生成され、
皮膚や体内の老化が進みやすくなってしまいます。
そのため、好きなものばかり食べていると
周囲よりも早く老け込んでしまう可能性が高くなるので注意が必要です。
いかがでしたか?
普段の食事のバランスと栄養も考えて整えていきましょう!!