日本フィールド・プロパティ株式会社

【毛穴のざらつきの原因とは?】大阪堀江/Beautyclinic Ducle

CONTACT RESERVE

【毛穴のざらつきの原因とは?】大阪堀江/Beautyclinic Ducle

【毛穴のざらつきの原因とは?】大阪堀江/Beautyclinic Ducle

2023/08/17

肌を触るとザラザラとした感触・・
そんな毛穴のざらつきを気にしてご来店される方はとても多いです( ;∀;)
今回は肌のお悩みランキングでも上位の「毛穴のざらつき」の原因、対処法についてご紹介します。

〇毛穴のざらつきの原因は「角栓」
紫外線・ホルモンバランスなどによって、ターンオーバーが乱れると、不要な角質が剥がれ落ちずに、角質が厚くなってしまう角質肥厚を起こします。毛穴が目立ちやすくなったり、汚れが毛穴に残ってしまうことで角栓となり、更には黒ずみにまで発展してしまいます。
また、乾燥や肌のケア不足が原因で、皮脂分泌が過剰になり、古い角質と混ざり合うことでも角栓ができてしまいます。

特に皮脂分泌が過剰なTゾーンや鼻、小鼻回りにできやすく、毛穴に詰まって毛穴を押し広げてしまい、ざらつきの原因になります。

ブログ画像
ザラザラ毛穴解消法
1. 丁寧なクレンジング
ゴシゴシ擦ってしまったり、長時間のクレンジングは肌にとても負担がかかります。
クレンジング前に肌をホットタオルやスチームで温めることで、角質がやわらかくなり、汚れが落としやすくなります。

2. 正しい洗顔
泡立てが足りないと肌を傷つけてしまう原因に。
しっかりと泡立てて、たっぷりの泡で擦らずに洗いましょう。
すすぎはぬるま湯がおすすめです。

3. しっかり保湿ケア
肌の乾燥は過剰な皮脂分泌につながります。角栓を作らないためにも、洗顔後すぐにしっかりと保湿ケアをしましょう。
ビタミンC誘導体や抗酸化作用のある化粧品がおすすめ。

他にもジャンクフードや脂質の多い食べ物の過剰摂取、アルコールや喫煙、睡眠不足も角栓の原因になります。
規則正しく、バランスの取れた食生活を心がけることも美肌を保つ秘訣です!

毛穴のトラブルでお悩みの方には、当店の「毛穴洗浄」がおすすめです。
毛穴のざらつきや黒ずみに効果のあるオプションも多数ご用意しております。
お気軽に店舗スタッフへお問合せください♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。